韓相大検事総長=(聯合ニュース)
韓相大検事総長=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国検察が相次ぐ不祥事で世論の強い批判を受けていることを受け、韓相大(ハン・サンデ)検事総長が30日午後2時、検察の改革案と国民に向けた謝罪文を発表してから辞任する模様だ。
 大検察庁報道官室は29日、「韓総長が改革案発表後に信任投票を行うため辞表を提出する予定」と明らかにした。
 検察ではソウル高検の幹部検事が捜査対象者らから計約9億ウォン(約6765万円)を受け取ったとして逮捕されたほか、新人検事が捜査対象の女性容疑者と取調室内などで性的な関係を持ったとして拘束されるなど不祥事が相次いでいる。
 さらに、検事総長が日本検察の特捜部に相当する大検察庁中央捜査部長への監察を指示したことで内紛状態となり、内部から検事総長に辞任を求める声が高まっている。
 韓総長はこの日午前に検察幹部らから辞任を求められ一度拒否したが、企画官などの幹部らが重ねて辞任を求めたことを受け、辞表を提出する意向を示したとされる。
 ただ、「信任投票を行うため」に辞表を提出するとしており、検察の内紛が収まるかどうかは未知数だ。
Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0