李大統領(左)とインラック首相=(聯合ニュース)
李大統領(左)とインラック首相=(聯合ニュース)
【バンコク聯合ニュース】韓国とタイは来年に国交正常化55周年を迎えることにあわせ、緊密な協力拡大のために「戦略的パートナー関係」を構築する。
 タイを公式訪問している韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は9日、同国のインラック首相と会談し、両国関係を強化することで合意した。両国の外相は首脳会談後に戦略的パートナー関係の発展に関する了解覚書(MOU)を締結した。 

 両首脳はまた、タイが推進している水資源管理システムや高速鉄道、発展事業などさまざまなインフラ事業に対する協力を強化することでも合意した。
 特に、両国間の貿易活性化に向けた協力推進と貿易障壁を最小化に焦点をあわせた貿易経済協力行動計画(2013~2017年)の早期採択のため歩調を合わせることにした。
 両国間経済的連携性を強化するレベルで「包括的経済連携協定(CEPA)交渉」締結に関する予備協議と共同研究を推進することで合意した。タイ内に韓国系銀行の設立に向けた協議も進める。
 一方、インラック首相は地域安保と関連し、朝鮮半島の平和と安保を強化し、非核化に向けた韓国の努力への支持を表明。李大統領はタイ政府の支持と協力に謝意を表明した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0