李大統領夫人の金潤玉氏=(聯合ニュース)
李大統領夫人の金潤玉氏=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領の私邸用地の不正購入疑惑をめぐり、金潤玉(キム・ユンオク)大統領夫人に対して事情聴取する方針を固めた特別検察チームが、青瓦台(大統領府)に訪問捜査を打診していることが分かった。
 特別検察チームは5日午前の記者会見で捜査の時期や方法について青瓦台と調整中だと明らかにした。
 青瓦台高官は、検察側が青瓦台に対し訪問捜査を打診したもようだと伝えた。
 金夫人は李大統領が7~11日にインドネシアとタイを歴訪するのに同行するため、検察は大統領夫妻の帰国直後の12日か13日にも金夫人に対する捜査を進めると予想される。
 一方、青瓦台側は特別検察チームが一般的な捜査方針を発表したに過ぎず、金夫人の捜査に関連するいかなる公式要請も受けていないとしている。
 青瓦台高官は「捜査を既成事実化し、時期や捜査方法を調整中であるかのように発表されたが事実と異なる」と強調した。大統領の海外訪問前に金夫人が疑惑の当事者であるかのように発表されたとして不満を示した。
 検察側は李大統領に対する捜査の可能性については、金夫人の捜査に対する調整がついた後に発表すると述べるにとどまった。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0