アップル地図 独島・竹島を併記へ=韓国が是正要求

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
アップル地図 独島・竹島を併記へ=韓国が是正要求
 【ソウル聯合ニュース】米アップルが同社地図サービスに韓国と日本以外の地域から接続する場合、「独島」と「竹島」を併記することを決定した。

 韓国政府当局者は31日、アップルが韓国と日本以外の地域から同社地図サービスに接続した場合、「独島」「竹島」「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」と三つの名称で表記する方針を韓国支社を通じ伝えてきたと明かした。

 アップルは企業利益の観点から併記を決めたと説明した。当初は独島の単独表記だったことから、竹島の併記は韓国政府の広報が不十分で日本政府に押されたためではないかという指摘が出ている。

 表記は「リアンクール岩礁」「独島」「竹島」の順。韓国から接続した場合は「独島」、日本から接続した場合は「竹島」と表記される。

 今回変更された地名は「iPhone(アイフォーン)」などで使用されるアップルの基本ソフト(OS)iOS6ゴールドマスター最終バージョンの地図に適用される。

 アップルは今年7月、iOS6のテスト版で独島を「竹島」「リアンクール岩礁」と表記した。その後、韓国政府の抗議を受け、先月19日にリリースしたiOS6ゴールドマスターでは日本からの接続を除き、独島を単独表記していた。しかし、最新バージョンにアップデートされ英語圏など第三国から接続した場合、「独島」「竹島」の併記へと変更された。日本の強力なロビー活動があったとみられる。

 韓国政府当局者は「日本は最近、地名表記問題に関し、守りの姿勢から積極的な姿勢に変わった」と話す。

 アップルは「東海」の名称は地図に表示していない。同当局者は「今回のアップルの決定は受け入れられないもので引き続き是正を求めていく」と話した。

 同当局者によると、韓国政府の抗議についてアップル韓国支社は「ビジネス上の利益を考えざるを得ない。日本市場のほうが韓国よりも何倍も大きい」と説明した。

 先ごろ米グーグルは地図サービス「グーグルマップ」のアップデートを通じ、独島の表記を「リアンクール岩礁」と変更し、独島の韓国住所を削除した。

2012/10/31 18:00配信  Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>