国連事務総長 「条件整えば訪朝も検討」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
国連事務総長 「条件整えば訪朝も検討」
国連事務総長 「条件整えば訪朝も検討」

韓国国会で演説を行う潘総長=30日、ソウル(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は30日、韓国国会での演説で「条件が整い次第、北朝鮮を訪問することも検討している」と明らかにした。

 潘総長は「韓国国民の一人として朝鮮半島情勢の安定と統一を願う気持ちは誰よりも強い」と強調。「南北が核(の脅威)から自由になり、平和な朝鮮半島を実現するためのいかなる努力も惜しまない」との考えを示した。

 北朝鮮に対する人道支援にも言及し、「韓国が民族全体の利益のためという大きな気持ちを持ってこの問題に取り組み、国会が先導的な役割を果たすことを期待する」と韓国政府の協力を求めた。

 また、北東アジアの歴史や領土問題に触れ、「北東アジアは正しい歴史認識と対話に基づいて未来を見据え、対立を平和的に管理し交流を拡大すべきだ」と述べた。さらに、域内の経済統合と政治的協力に向け、「韓国が橋渡しの役割を果たせる」と強調した。

2012/10/30 17:23配信  (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.