「ギャラクシーS3」を水につける様子=(聯合ニュース)
「ギャラクシーS3」を水につける様子=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】米アップルの「iPhone(アイフォーン)5」やサムスン電子の「ギャラクシーS3」など、最新型スマートフォン(多機能携帯電話)はどれほど頑丈にできているのか――。消費者の素朴な疑問をもとに実験した動画が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で話題を集めている。
 米IT系ニュースサイトのCNETが、最新スマートフォンやタブレット端末などの耐久性を調べた「トーチャーテスト」の過程と結果を同社ホームページとユーチューブに掲載している。
 ユーチューブに3日に掲載されたiPhone5の実験動画の再生回数は6万3000回、7月10日掲載のギャラクシーS3の実験動画は36万回を記録した。両製品とも、2時間以上冷凍室に入れるテストと、布で巻いてから200度以上のオーブンで1時間以上加熱するテスト、水につけた後、除湿材を入れたビニール袋の中に1~3日置くテストに合格した。
 しかし、製品をドラム式洗濯機に入れて回した後、除湿材入りのビニール袋に1日置くテストをした別の動画を見ると、iPhone4Sは電源が入らなかったが、ギャラクシーS3は使用することができた。動画の制作側は、ギャラクシーS3のバッテリーが本体一体型ではなく分離型で、水気をふき取ることができたためと指摘した。
 また、高さを変えながら製品を床に落とす実験で、ギャラクシーS3は前面、背面とも大きな問題が生じなかったのに対し、iPhone5は側面と背面に傷やひびが入った。ただ、保護ケースをはめた場合には、問題がなかったという。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0