韓国住所が削除された「グーグルマップ」=(聯合ニュース)
韓国住所が削除された「グーグルマップ」=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】米グーグルの地図サービス「グーグルマップ」で独島の韓国住所が削除されたことを受け、韓国外交通商部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は25日の定例会見で、同社に是正を求めたことを明らかにした。
 趙報道官は「独島は韓国固有の領土」と強調。グーグルに対し、「新方針は受け入れられず、韓国政府が付与した独島の住所が表記されるべきだ」と主張し、変更を要請したという。
 趙報道官によると、グーグルは18日、韓国の在外公館に対し、新方針に従い表記を変更することを伝えた。日本から要請があったかどうかについては、説明しなかったという。
 グーグルマップはこのほど、独島(竹島)、東海(日本海)、尖閣諸島(釣魚島)など4か所の表示をアップデートした。グーグルマップで「Dokdo」を検索しても、韓国の住所は表示されない。島の名称は「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」となっている。
 これについて、グーグルは「グローバル政策によるもので、いかなる政府の要請とも関連はない」と説明した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0