韓国ミサイル射程距離延長 大統領府「北の脅威防ぐ」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国ミサイル射程距離延長 大統領府「北の脅威防ぐ」
 【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は7日、弾道ミサイルの射程距離を従来の300キロから800キロに延長する内容を盛り込んだ「新ミサイル政策宣言」を発表した。千英宇(チョン・ヨンウ)大統領外交安保首席秘書官は韓米ミサイル指針を改定して射程距離を延長したことについて、「重要な目的は北朝鮮ミサイルによる脅威に対応し、包括的な対策を立てることにある」と話した。

 今回の指針改定で、弾道ミサイルの射程距離が800キロに伸びる。ただ、射程距離3000キロと推定される中距離弾道ミサイルを実戦配備している北朝鮮との「格差」は相変わらずだ。韓国内ではミサイルの射程距離をさらに伸ばすべきだとの意見もある。

 これについて、千秘書官は在韓米軍の基地がある京畿道・平沢を基準にすれば、500キロ内に北朝鮮の全てのミサイル基地が入るとした上で、「800キロ以上のミサイルは軍事的に必要のないものだ」と話した。ただ、今後、新しい基地建設も念頭に射程距離を決めたと説明した。千秘書官は「(800キロは)すぐに必要ではないが、射程距離と弾頭重量を反比例させ、射程距離が短い場合は重量を増やすことができる『trade off』の原則を適用して800キロを確保した」と話した。

 韓米ミサイル指針の不要論については、韓国のミサイルだけで北朝鮮ミサイルの脅威を完全になくすことはできないとの認識を示した。また米国は北朝鮮のミサイル活動を監視・偵察しており、韓米同盟の精神とパートナーシップの中で相互に役割を分担していると述べた。

 米国のミサイル防衛(MD)に入るのかとの質問については、韓国は単独で北朝鮮ミサイルの脅威に対応する能力が不足しているとした上で、北朝鮮の軍事活動に対する情報をリアルタイムでキャッチできる米国との協力は必要との見解を示した。

 今回の射程距離延長については、日本や中国、ロシアなどの周辺国に事前に通告したという。千秘書官は「一種の礼儀というレベルで通告した」と話した。

2012/10/07 16:01配信  Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2012/10/08 01:13


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
ハ・ジョンウ、チュ・ジフンら韓国オールスターキャスト出演!  今まで誰も見たことがない冥界ファンタジー・アクション「神と共に 第一章:罪と罰」、「神と共に 第二章:因と縁」2019年11月6日[水]BD/DVDリリース!

K-MUSICAL CONCERT 2019「狂炎ソナタ」「INTERVIEW」スペシャルコンサート開催=プロモーション映像公開!

本日17時よりエントリー開始俳優イ・ミンホ、SHINSEGAE CHOSUN HOTEL 広報モデル 就任記念イベント開催決定!

巨匠ジョン・ウー渾身の超大作!! アジアを代表する人気スター競演のスペクタクルエンターテインメント! 『The Crossing -ザ・クロッシング- Part I&II』、2019年10月11日[金]BD/DVDリリース!

韓国ミュージカル「INTERVIEW」スペシャルコンサート開催決定=ユナク&ソンジェ(SUPERNOVA)出演

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.