「ギャラクシーノート2」の公開会見の模様=(聯合ニュース)
「ギャラクシーノート2」の公開会見の模様=(聯合ニュース)
【ベルリン聯合ニュース】サムスン電子は29日、欧州最大の家電見本市「IFA」の開幕を前にドイツ・ベルリンで記者会見を行い、スマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシーノート」の後続モデル「ギャラクシーノート2」を初公開した。

 同製品は液晶画面が5.5インチと、これまでより0.2インチ大きい。画面比率は16対9。韓国では初めて米グーグルの最新基本ソフト(OS)「アンドロイド4.1」と1.6ギガヘルツプロセッサ、3100mAhの大容量バッテリーを搭載している。10月に発売する予定。
 会見ではノートパソコンとタブレット型端末の機能を合わせた新製品4機種も初披露した。
 申宗均(シン・ジョンギュン)社長は同製品について、「前作の成功を上回り、サムスンを代表するカテゴリーとして確立すると思う」と期待を示した。また、「今後も逆境に屈せず、消費者のための革新的な製品を紹介したい」と述べた。米連邦地裁の陪審団がアップルのデザイン特許を侵害したとして、サムスンに巨額の損害賠償を命じる評決を下したが、技術革新を通じた競争を続ける方針を示したものとみられる。
 会見には取材陣など約1500人が集まった。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0