【リオデジャネイロ聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、ブラジル・リオデジャネイロで開かれたデンマーク政府主催のグローバル・グリーン成長フォーラムで基調演説し「グリーン成長(環境と経済活性化を両立させる成長戦略)の門戸は『志を同じくする国』に向けて大きく開かれている。フォーラムがグリーン成長戦略を押し進めるための技術・産業協力の場に発展するよう期待している」と述べた。
 韓国とデンマークは昨年5月にグリーン成長同盟を結んだのに続き、今年5月にはフレデリック皇太子が政府・企業代表約70人を伴い来韓。両国の第2回グリーン成長同盟会議が開かれた。
 李大統領は、韓国とデンマークが前例のないグリーン成長同盟を結んだのは、現代の最も大きな課題となる気候変動に共同で対応するためだとし、両国は毎年春と秋にグローバル・グリーン成長サミットとグローバル・グリーン成長フォーラムをそれぞれ開催し、協力の幅を広げていると紹介した。
 また、19日にメキシコで閉幕した20カ国・地域(G20)首脳会議で、グリーン成長が中核議題となったことに触れ、「国際社会でこうしたオープンな協力を積み重ねていけば、われわれが望む未来をつくっていける」と強調した。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0