【ソウル聯合ニュース】韓流ブームが国のブランド力や韓国製品への好感度を高め、企業の売り上げ増加と海外市場の開拓に大きく寄与していることが分かった。
 大韓商工会議所は7日、サービス・製造分野の企業300社を対象にした調査の結果、「韓流の影響で売り上げが伸びた」と答えた企業が全体の51.9%を占めたと明らかにした。
 韓流の売り上げ効果は、文化(86.7%)、観光(85.7%)、流通(75.0%)など、サービス業で特に高かった。製造業で韓流の効果が最も高かったのは食品(45.2%)で、次いで電子(43.3%)、化粧品(35.5%)、自動車(28.1%)、衣類(23.3%)と続いた。
 回答した企業の82.8%は「韓流の広がりで韓国と韓国製品に対する友好的なイメージが強まった」と答えた。また、「新たな市場の開拓で韓流の効果を感じた」との回答も43.5%を占めた。
 韓流スターや韓国ドラマなどと連携した「韓流マーケティング」を活用していると答えた企業は21.0%だった。このうち89.1%は、韓流マーケティングは効果があったと答えた。企業は特に、日本や中国で韓流の経済効果が高いと評価している。

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