ドイツ自動車工業会によると、現代自の2011年のドイツ販売台数は前年比16.9%増の8万6866台となり、トヨタ(同5.7%増、8万3204台)を上回った。現代自がドイツに進出した1990年以降、トヨタを超えたのは初めて。現代自はドイツでアジアトップメーカーに浮上した。
現代自の市場シェアは前年比0.2%上昇した2.7%となった。メーカー別の販売実績では12位から10位に上がった。
一方、起亜自動車の2011年のドイツ販売は4万2065台となり、前年比14.9%増加した。メーカー別の販売実績は17位から16位となった。
現代・起亜自動車グループがドイツ市場で業績を伸ばしているのは競争力の高い新車を投入し、マーケティングに力を入れた結果とみられる。現代自は昨年末、ドイツに現地法人を設立し、直営販売体制を構築するなど、販売とマーケティングを強化した。
ドイツ市場全体の自動車販売台数は317万3634台で、前年に比べ8.8%増えた。
Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0