テコンドーを披露する北朝鮮の公演団=12日、ローウェル(聯合ニュース)
テコンドーを披露する北朝鮮の公演団=12日、ローウェル(聯合ニュース)
【米マサチューセッツ州・ローウェル12日聯合ニュース】北朝鮮の国連代表部関係者は11日(現地時間)、北朝鮮のテコンドー公演が行われた米マサチューセッツ州・ローウェルで聯合ニュースの取材に応じ、同公演による米朝関係の改善に期待を示した。
 同関係者は米朝関係に関する質問に対し、「政治から離れ、文化・教育交流を通じ、人民(国民)同士で心と心が通じ合えば、(両国関係において)より良い結果につながるだろう」と答えた。また、「両国間で再び難しい時期が繰り返されないことを望む」とした。
 北朝鮮のテコンドー公演が米国で行われるのは3年8か月ぶり。5月には米国のキング北朝鮮人権問題担当特使が訪朝し、北朝鮮への食糧支援や韓国系米国人の離散家族再会などについて北朝鮮側と議論したほか、米国務省は北朝鮮のテコンドー公演団に異例のスピードでビザを発給するなど、米朝間で和解ムードが漂い始めているのではないかとの見方も出ている。
 テコンドー公演でも北朝鮮の選手と関係者が現地人と自由に会話し、記念写真を撮るなど、友好的な雰囲気を演出した。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0