共同会見を行う両国首脳=12日、コペンハーゲン(聯合ニュース)
共同会見を行う両国首脳=12日、コペンハーゲン(聯合ニュース)
【コペンハーゲン12日聯合ニュース】韓国とデンマークが12日、戦略的パートナー関係を構築した。
 デンマークを訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領はこの日、ラスムセン首相と首脳会談を行い、共同記者会見で両国の戦略的パートナー関係の構築を発表した。韓国は10カ国目、デンマークは2カ国目の関係構築だ。
 両国は共同声明を通じ、外交分野の長・次官級による政策定期協議会など高官交流を維持しながら、政治的対話を強化するとした。また、グローバル争点の解決で中心的役割を担い、国際機関での活動で協力を強化することにした。
 朝鮮半島情勢と関連しては、平和と安定に向けた協議を続けると合意し、北朝鮮がウラン濃縮計画を含むすべての核プログラムを完全かつ検証可能で後戻りできない方式で核を放棄することを促した。
 あわせて7月に発効予定の韓国と欧州連合(EU)間の自由貿易協定(FTA)の潜在力を活用し、互助互恵の経済・通商協力を拡大するとした。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0