訪欧中の李大統領「朝鮮半島の核が統一遅らせる」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
訪欧中の李大統領「朝鮮半島の核が統一遅らせる」
訪欧中の李大統領「朝鮮半島の核が統一遅らせる」

在ドイツ同胞との歓談会で朝鮮半島の核問題や統一について語る李大統領=8日、ベルリン(聯合ニュース)

 【ベルリン8日聯合ニュース】欧州3カ国歴訪中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、ドイツ・ベルリンで開かれた在ドイツ同胞との歓談会で朝鮮半島に核があることが南北統一を遅らせるとの考えを示した。

 李大統領は外遊最初の訪問国ドイツ・ベルリン市内で行われた同歓談会で、朝鮮半島の統一について「核兵器を持った(上での)統一を、周辺国は受け入れないだろう」と述べた。また「朝鮮半島の核が南北統一を遅らせる」と述べ、北朝鮮の核問題を早期解決することの重要性をあらためて強調した。

 南北統一については「いかなる犠牲を冒しても行うべきで、結果的には民族を復興させる肯定的な役割を果たすだろう」と述べた。

 李大統領は北朝鮮が中国やベトナムのように経済開放を通じて、国民生活を豊かにするべきだと主張。「(北朝鮮の)誠意が見えれば、対話をする準備はできている」と話した。

2011/05/09 08:02配信  Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2011/05/09 09:15


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.