会談する金院内代表(右)とロック米商務長官=29日、ソウル(聯合ニュース)
会談する金院内代表(右)とロック米商務長官=29日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル29日聯合ニュース】韓国の与野党は29日、来韓中のロック米商務長官一行に、米議会が韓米自由貿易協定(FTA)を先に批准してほしいと要請した。
 与党ハンナラ党の金武星(キム・ムソン)院内代表はこの日、国会でロック米商務長官一行と会談し、「わが党は全員が(韓米FTAに)賛成している」とした上、米議会の批准が遅れたため、熱気が冷めたと説明。先に米議会の批准を求めた。
 最大野党民主党の朴智元(パク・チウォン)院内代表は、同党代表室を訪れたロック米商務長官一行に「反対が多く、党内で意見を調整することは容易ではない」と紹介。同席した禹済昌(ウ・ジェチャン)議員は「米国が先にFTAを批准し、われわれに韓国国民を説得する時間を与えるべきだ」と強調した。
 また、国会外交通商統一委員会所属の議員らも「米議会で先に批准されれば、韓国側批准に大きく役立つ」との立場を伝えた。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0