会見するカーター元米大統領=28日、ソウル(聯合ニュース)
会見するカーター元米大統領=28日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル28日聯合ニュース】3日間の訪朝日程を終え韓国入りしたカーター元米大統領は28日、ソウル市内で会見し、「北朝鮮は6カ国協議関連国と条件なく交渉に乗り出せる」とした金正日(キム・ジョンイル)総書記のメッセージを伝えた。

 金総書記はまた、李明博(イ・ミョンバク)大統領といつでも会い、あらゆるテーマに対し議論する準備ができていると伝え、南北首脳会談の開催に前向きな姿勢を示した。
 カーター氏によると、金総書記とは直接会えなかったものの、空港に向かう途中、滞在していた宿泊先に戻ってほしいとの連絡を受け、金総書記からのメッセージを受け取った。北朝鮮側は韓国の指導者に伝えてほしいと話したという。
 カーター氏は、今後状況が好転し、こうした提案が韓国や米国など6カ国協議関連国に受け入れられることを望むと補足した。
 一方、海軍哨戒艦「天安」沈没事件など一連の武力挑発について、北朝鮮軍部は遺憾を表明したものの、それに対する謝罪や関連性は認めなかったという。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0