故金日成首席の誕生日に北朝鮮に向け飛ばしたビラ=15日、坡州(聯合ニュース)
故金日成首席の誕生日に北朝鮮に向け飛ばしたビラ=15日、坡州(聯合ニュース)
【ソウル22日聯合ニュース】韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体などが北朝鮮に向けた批判ビラを散布していることについて、北朝鮮は22日、「ビラ散布行為には、全面射撃を行う」と韓国に通知してきた。これまでの照準射撃よりも強い警告のメッセージになる。朝鮮中央通信が22日、明らかにした。
 同通信は将官級南北軍事会談の北朝鮮代表名義で韓国側に通知(警告)文を送ったと報道した。同報道によると、通知文ではビラ散布を「心理戦の一種で明らかな戦争挑発行為」と非難。「我々を恐れる南が、悪賢い方法で場所を転々としながらビラを配布している」とした。
 その上で、「これまでも照準射撃を警告してきたが、場所や時間にとらわれない全面撃破射撃を加えることを通告する」と述べた。さらに「南の無謀な反共和国策動は、我々の容赦ない懲罰を招くことになる」などと述べた。
 今回の北朝鮮の警告について、脱北者団体、自由北韓運動連合の朴相学(パク・サンハク)代表は「北朝鮮の(いつもの)脅し」と話し、30日に軍事境界線付近の臨津閣でビラ散布を予定通り行うことを明らかにした。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0