オバマ大統領(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
オバマ大統領(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
【ワシントン18日聯合ニュース】米ホワイトハウスは18日、オバマ大統領が東部時間19日午前零時1分に、対北朝鮮制裁に関する新たな大統領令を発効すると明らかにした。
 オバマ大統領は同日に発表された資料で、新大統領令について、2008年と2010年に発効した大統領令13466と13551の履行に向けた追加的措置を取り、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議1718、1874を確認すると同時に、武器輸出管理法(AECA)に規定した輸入禁止措置を補完するためのものだと説明した。
 新大統領令によると、北朝鮮の商品、サービス、技術などは直接・間接を問わず米国への輸入が全面禁止される。米国内で米国国民がこの大統領令に違反したり違反しようと試みることも禁じられる。違反を企てることも根源から禁止し、これに反すれば制裁を与えるとした。
 また、前政権で発効された大統領令13466と、昨年発効した大統領令13551についても、有効だとしている。
 昨年11月の北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈事件後に出された大統領令13551は、米国人の北朝鮮船舶所有と保有、運営などを禁じた13466に、ぜいたく品の貿易とマネーロンダリング(資金洗浄)禁止などの条項が加えられたもの。
 今回の大統領令について、ワシントンの外交筋は聯合ニュースの電話取材に対し「北朝鮮産の商品、サービスなどはすでに米国に輸入されておらず、既存の規定の不足部分を補完するという趣旨でまとめたもの」だと説明した。
 オバマ大統領は昨年8月にも既存の対北朝鮮制裁に新たな措置を加える大統領令を出している。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0