【ソウル15日聯合ニュース】サムスン電子と現代自動車がITと自動車のさらなる結合を目指して覚書(MOU)を結ぶことが明らかになった。
 関連業界の関係者は15日、サムスンの高機能携帯電話(スマートフォン)と現代自の車両とを結合させる戦略的提携についてのMOUが近く締結されると明かした。海外出張などで多忙な両社の担当役員のスケジュール調整がつき次第、正式に締結するという。
 提携の内容はタブレット型パソコンを搭載した現代自の車両にサムスンのスマートフォンを自動的に連結させるというもの。関係者は「これまで両社がプロトコルを合わせてきたため、特定のプログラムを設置することなくパソコンとスマートフォンが連結するようになる」と話している。
 現代自の車両にも独自の通信網はあるが、スマートフォンが自動にデータリングすることで同フォンに内蔵された映画、音楽、テレビなど多様なコンテンツを現代自動車の車量内パソコンで見ることができる。
 サムスンと現代自は、早ければ4月に中国で開かれる上海モーターショーで今回の提携の具体的な成果を紹介するという。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0