【ソウル9日聯合ニュース】現代自動車は9日、米ブランド調査会社ブランド・キーズが発表するカスタマ・ロイヤリティー(顧客忠誠度)ランキングの自動車部門で、2年連続1位を獲得したと明らかにした。
 カスタマ・ロイヤリティーとは、顧客が製品の購入先を、特定の企業やブランドに定め、買い続けることを指す。ブランド・キーズは1997年から米国人の日常生活と密接した品目のブランド別カスタマ・ロイヤリティーを調査して発表している。今年は79分野の528ブランドに対し、18~65歳の顧客を対象に電話でアンケート調査を行った。
 ブランド・キーズ側は、「顧客はもう現代自の品質優秀性や価値を認めている。現代自は顧客に楽しみを与えている」と評価した。現代自関係者は、ライバル会社と比べ、高まった現代自のブランド価値を示すものだと胸を張った。

Copyright 2011(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0