金妍児選手=(聯合ニュース)
金妍児選手=(聯合ニュース)
【ソウル28日聯合ニュース】フィギュアスケートの金妍児(キム・ヨナ)選手が、恵まれない少女への支援として、国際親善大使を務める国連児童基金(ユニセフ)に5000万ウォン(約359万円)を寄付した。
 ユニセフ韓国委員会は28日、金選手が生活面で厳しい状況に置かれている少女5人に各1000万ウォンの寄付金を贈ったと明らかにした。米ロサンゼルスでトレーニング中の金選手に代わり、マネジメント会社がこのほど5人に寄付金やぬいぐるみなどのプレゼントを手渡した。
 寄付は、金選手がユニセフ韓国委員会側に青少年を支援する意向を伝え、実現した。金選手は、トレーニングのため直接会えないことが残念だと話しながらも、「少しでも役立つ機会があり、うれしい」とコメントした。また、「離れていてもいつも応援しています。これからも疎外され、困難な状況に陥っている子どもたちに関心を持ち続けたい」と誓った。
 金選手は1月に起きたハイチ大地震の際、ユニセフ韓国委員会に1億ウォンを贈ったほか、「誇らしい韓国人賞」の賞金1万ドル(約82万円)を寄付した。金選手のファンも3100万ウォンを募金し、同機関に渡した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0