あいさつを述べる金滉植首相=3日、ソウル(聯合ニュース)
あいさつを述べる金滉植首相=3日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル3日聯合ニュース】建国記念日にあたる「開天節」を迎えた3日、ソウル市内で記念式典が開かれ、あいさつに立った金滉植 (キム・ファンシク)新首相は、「公正で温かい共同体を基盤に富強な先進大韓民国を築くため、持てる力の全てと情熱をささげる」と述べた。今、最も必要なことは、全国民の底力をひとつに集めることだと強調した。
 また、依然として不確実な世界経済と社会二極化について触れ、「ひとつひとつは真につらく困難な挑戦だが、わたしたちにはこれより大きな試練にも打ち勝った誇らしい伝統がある」と呼びかけた。国民の自信感もかつてないほど満ちており、先進一流国家への挑戦という目標も確実だとしながら、皆がさらに和合し団結すれば、全国民が幸せな国、公正で温かな社会は必ず実現できると確信していると強く述べた。
 この日の式典には、国会議長・大法院長(最高裁判所長官に相当)・首相の3部要人をはじめとする政府主要関係者、駐韓外交官、韓民族の始祖・檀君関連団体の関係者ら3000人余りが参加した。
 一方、檀君を奉るソウル・社稷洞の檀君聖殿と社稷公園では「開天節大祭典」が開催されるなど、全国でさまざまな開天節記念行事が開かれている。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0