企画財政部長官「来年は5%の成長可能」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
企画財政部長官「来年は5%の成長可能」
企画財政部長官「来年は5%の成長可能」
尹増鉉長官(資料写真)=(聯合ニュース)
【ワシントン29日聯合ニュース】企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官が29日、訪問先の米ワシントンで聯合ニュースの単独インタビューに応じ、韓国経済の見通しなどを語った。

 尹長官は、韓国や世界が景気の二番底に陥る可能性はほぼなく、韓国経済はことし年間で5.8%以上、来年は無難に5%ほどの成長をみせるものと予測した。



 今後の韓国経済の対外リスクとしては、主要国の成長鈍化に伴う世界経済の成長率鈍化、為替への懸念による資本流出入の拡大、欧州財政危機の可能性を挙げた。日本政府の為替介入、中国の人民元切り上げをめぐる議論などで為替の変動性が拡大し、国際金融市場が再び不安に陥れば、資本流出入の変動性も高まりかねないと懸念を示した。

 一方、来年予算案と関連しては、低所得層向けの実質的な対策などを反映したと説明した。現在のところ全面的な無償給食などは不可能だとし、基本的に高所得層は自身でその費用を負担すべきだと述べた。

 最近取りざたされている、南北統一費用を賄う「統一税」に対しては、税金または負担金の形になり得るとしながらも、まずは統一に対する基本ガイドラインやシナリオに沿い費用を推計する必要があると説明した。

2010年9月30日10時5分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.