北朝鮮がコメ支援に不満、「わずか5千トンで借款」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北朝鮮がコメ支援に不満、「わずか5千トンで借款」
【ソウル19日聯合ニュース】北朝鮮の海外広報用週刊新聞「統一新報」は19日付の論評で、「南朝鮮(韓国)が大水(洪水)で被害を受けた北(朝鮮)の同胞に水害物資を支援しコメを送ると大騒ぎしたが、実際にふたを開けてみたらコメ5000トンだった」と不満を示し、「その心根、懐の大きさを考えさせるものだ」と非難した。

 同紙は、新義州、開城をはじめほぼ全域で洪水に見舞われ甚大な人的・物的被害が発生し、数多くの田畑が水に浸り、食糧事情が悪化したのは周知の事実だとし、韓国が送るとしたコメ5000トンは、北朝鮮住民の食糧1日分にもならないものだと不平を述べた。さらに、コメは貸したもので後に金で返済するという借款形式だと指摘し、「南北関係の破局的危機を北朝鮮が招いたかのように事実をねじ曲げ、多くの条件を付けた」と主張した。

 これについて統一部関係者は、コメ5000トンは水害の緊急支援が目的で、無償で提供するものだと明らかにしている。

 同紙が無償提供のコメ5000トンを借款だと報じたのは、南北離散家族再会というカードも持ち出し応じた水害支援が、過去に比べ規模が大幅に縮小したコメ5000トンという規模で一段落したことに不満を示すと同時に、韓国の支援を受け入れた北朝鮮当局の決定に対する合理化を図ろうとしたものとみられる。過去に韓国政府が北朝鮮に大規模食糧提供を実施した際は、いずれも借款の形で支援している。

 同紙は「洪水の被害を被った同族に少量のコメを支援することももったいないのなら、統一基金はどう造成するというのか」と指摘。「南と北は一つの血肉で、今は統一に向かう過程だ。南北関係を改善するには、心の閉ざされた扉から早急に開くべきだ」と強調した。

japanese@yna.co.kr
2010/09/19 15:00配信  Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2010/09/19 21:36


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>