南北離散家族の再会、24日に再度協議へ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
南北離散家族の再会、24日に再度協議へ
【ソウル17日聯合ニュース】韓国と北朝鮮は17日、北朝鮮・開城での南北赤十字社間実務接触で離散家族再会を協議したが、家族の面会場所などで合意に至らず、24日に再度実務協議を行うことにした。統一部当局者が伝えた。

 北朝鮮側はその席で、面会の場所を「(北朝鮮の)金剛山地区内」としただけで具体的に言及せず、韓国側は場所の提示を求めるとともに、金剛山の離散家族面会所を会場にするよう要求した。

 北朝鮮側は4月末、離散家族面会所をはじめ消防署、文化会館など政府と韓国観光公社が所有する金剛山の不動産を没収し、観光事業を手がける現代峨山などが保有する各種観光インフラを凍結した。

 北朝鮮が面会場所をあいまいに表現したのは、2008年7月の韓国人観光客射殺事件を受け中断されている金剛山観光の再開を、遠まわしに求めたものと解釈される。

 韓国側は同日の協議で、離散家族問題の根本的な解決を目指し、再会を定例化するとともに、今回は従来より面会者を増やすよう求めた。

2010/09/17 18:01配信  Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2010/09/21 13:47


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>