タブレット型パソコン「ギャラクシータブ」=(聯合ニュース)
タブレット型パソコン「ギャラクシータブ」=(聯合ニュース)
【ベルリン4日聯合ニュース】サムスン電子の崔志成(チェ・ジソン)社長は3日、「電子産業はモバイル、メディア、アプリケーションで3大ビッグバン(大規模な再編)が起きている」との見解を示した。独ベルリンで行われた世界最大級の家電見本市「国際コンシューマ・エレクトロニクス展(IFA)」の開幕式終了後、韓国の記者団に対しこのように述べた。サムスン電子はITビッグバンの先頭走者として「スマートクリエーター」の役割を遂行するとの考えを強調した。
 崔社長は3大ビッグバンの具体的な内容としては、▼伝統的なアナログメディアから新しいデジタルメディアへの転換▼モバイルライフスタイルの拡散▼多様なアプリケーションの開発と流通・消費――を挙げた。
 すべての分野でスマートな経験を提供することを「スマートクリエーター」の役割と規定し、スマートテレビ、スマートモバイル、スマート家電技術で、スマートライフを実現させていきたいと述べた。
 また、スマートテレビでも主導権を握るため、現在107カ国でサービスしている世界初のテレビ向けアプリケーションストア「サムスン・アップス」をさらに拡大し、事業を本格化する方針を明らかにした。
 LED(発光ダイオード)テレビの場合、ことしは販売台数1000万台で圧倒的な首位に立つ見通しで、3D(3次元)テレビも発売から6か月で販売台数が100万台を達成したほか、多機能携帯電話(スマートフォン)は下半期(7~12月)から本格的に販売が伸び、業界トップとの差が急速に縮小していると説明した。
 今回のIFAで初公開したタブレット型パソコン「ギャラクシータブ」の見通しについては、「2か月で300万台の売り上げを突破したスマートフォン『ギャラクシーS』の成功を受け継ぎ、スマートモバイル革命を完成させる」と、自信を見せた。
 大胆な先行投資やプレミアム製品の強化、積極的な新興市場攻略などを通じ、成長を持続させ、ことしは20兆ウォン(約1兆4347億円)、来年は30兆ウォンの投資を行う計画も検討していると明らかにした。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0