京畿道の鉄道技術研究院で開かれた、KTX高速鉄道網構築戦略報告会議で述べたもの。高速鉄道網の構築は単純な経済効果だけでなく、未来グリーン成長時代の気候変動に備える大きな戦略だといえると強調した。
李大統領は、韓国だけでなく世界各国が高速鉄道技術競争時代に入っており、航空に依存していた米国も鉄道に関心を示し、投資を始めたと指摘した。韓国の高速鉄道網構築は、世界市場とともに歩むという姿勢で準備する必要があるとし、「韓国が真の鉄道技術『メッカ』になればと思う」と述べた。
また、1970年代の初めに他国の技術で自動車の組み立てを始めた韓国が、独自の技術で世界5大自動車生産国となり、世界市場が苦境のいまも韓国自動車が売れているように、韓国の鉄道技術が世界市場に進出する時代が到来するものと、期待を示した。
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