【オークランド18日聯合ニュース】ニュージーランド周辺の海域で操業中だった韓国漁船「オヤン70」が18日未明、バウンティ諸島付近で沈没した。乗組員51人のうち7人が行方不明となっている。現地メディアが報じたところによると、乗組員は韓国人のほかインドネシア、フィリピンなどアジア人で構成されているが、現在のところ、行方不明者の国籍は分かっていない。
 ニュージーランド海事安全局の救難センターは、沈没した漁船の乗組員のうち44人は近くにいた漁船に救助されたと伝えた。事故原因は不明だとしている。センターは午前4時40分ごろ、漁船の位置を知らせる無線信号を受けすぐに捜索命令を出した。続いて、この無線信号とほぼ同じ位置、ニュージーランド南島ダニーデンの東約400海里から船舶遭難の通報を受けたが、これは乗組員らを救助した漁船が「オヤン70」の沈没を知らせたものだった。
 現在、事故海域では漁船7隻が行方不明者の捜索に当たっている。ニュージーランド空軍の偵察機も事故の通報を受けただちにオークランド基地から出動しており、午前10時ごろ事故海域に到着する予定だ。ニュージーランドは現在冬のため大変水温が低く、霧がかかっており気温も低いが、気象状態は良いほうだと伝えられた。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0