【ソウル30日聯合ニュース】グローバル携帯電話市場でサムスン電子とLG電子のシェアが30%台を維持した。
 米市場調査会社のストラテジー・アナリスティックス(SA)が30日までにまとめた資料によると、両社の4~6月期の携帯電話販売台数は、サムスン電子が6380万台、LG電子が3060台で、それぞれ20.7%、10.0%のシェアを獲得した。両社のシェアの合計は30.7%で、前年同期(30.0%)に比べ0.7ポイント上昇し、30%台を維持した。
 業界トップのノキアは1億1110万台を販売し、シェア36.1%を占めた。
 ただ、今回の資料は販売台数ベースのシェアに関するもので、携帯電話市場が高価のスマートフォン(高機能携帯電話)市場に移り、販売台数より平均販売価格(ASP)や営業利益が重要視される傾向は反映されていない。



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