北朝鮮が米追加制裁に反発「安保理議長声明に違反」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
北朝鮮が米追加制裁に反発「安保理議長声明に違反」
北朝鮮が米追加制裁に反発「安保理議長声明に違反」

取材陣の質問に答える北朝鮮のリ・ドンイル軍縮課長=22日、ハノイ(AP=聯合ニュース)

【ハノイ22日聯合ニュース】米国が北朝鮮に対する追加制裁措置の意向を表明したことに対し、北朝鮮が、韓国哨戒艦「天安」沈没をめぐり国連安全保障理事会が採択した議長声明に違反すると反発した。

 ベトナム・ハノイで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)の北朝鮮代表団報道官を務める外務省のリ・ドンイル軍縮課長が22日、現地で記者団に対しこうした立場を示した。

 リ課長は、韓米が国際社会の懸念と関心が拡大するなかで合同軍事演習実施を発表したことは、「朝鮮半島はもちろん地域の平和と安定に対する厳重な脅しだ」と強調した。安保理議長声明は、互いに自制し、平和的に、対話と交渉で朝鮮半島懸案を解決することを求めていると指摘し、こうした声明の精神にも違反するものだと主張した。

 また、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議に関し、北朝鮮はすでに「参加する、開催すべき」だと提案しており、これに変化はないと述べた。これは対話と交渉で懸案を解決すべきという安保理議長声明の精神にも合致するものだとした。

 米国側から対話の提案があった場合は応じるかとの質問に対しては、「われわれは同等な条件で6カ国協議に参加する考えだ」と述べ、そうした趣旨で関係国が努力すべきだという立場はすでに示しており、関係国には米国も含まれていると答えた。

 リ課長は、朝鮮半島の非核化に本当に関心があるならば、米国は対話の雰囲気を壊す軍事演習と制裁を実施する前に、こうした条件の整備に率先しなければならないと述べた。「被害者と加害者ではなく、通常の対話をしてこそ結実するものだ」と強調した。



2010/07/22 15:02配信  (C)WoW!Korea 最終更新:2010/07/22 15:33


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.