共同会見で笑顔を見せるクリントン長官=21日、ソウル(聯合ニュース)</span>
共同会見で笑顔を見せるクリントン長官=21日、ソウル(聯合ニュース)</span>
【ソウル21日聯合ニュース】クリントン米国務長官は21日、韓国哨戒艦「天安」沈没の後続対応と関連し、核拡散活動を支援する個人と取引主体の資産を凍結し、北朝鮮貿易会社の違法活動と、関連銀行の違法金融取引支援を中断させると明らかにした。
 初の韓米外務、国防担当閣僚による会談(2プラス2)後の共同記者会見で、「新たな権限を提供し、北朝鮮の違法な活動を中断させる追加制裁措置を取る」と述べた。
 また、追加制裁のほかにも、北朝鮮の核実験に対する制裁を盛り込んだ国連安全保障理事会決議1718と1874を強化する措置を取ると述べた。核拡散や違法活動を行う主体を把握し、圧力を加え、取引を中断させるため努力すると強調した。
 米国は2005年にマカオの銀行・バンコデルタアジア(BDA)を「資金洗浄(マネーロンダリング)懸念対象」と指定し、北朝鮮資金を凍結している。今回、これと同様の金融制裁を取る可能性については、「わたしたちは数年前、BDA事件を通じ望んでいた結果を得た」と述べ、前向きに検討していることを示唆した。対北朝鮮制裁は、北朝鮮指導部と資産に焦点を当てているとした。
 このほか、安保理決議にあるように、核拡散に関与した者の渡航禁止措置を取ると明らかにした。北朝鮮は外交特権を乱用していると指摘し、各国の拡散防止物を購入できないようにし、武器やぜいたく品関連の違法活動も中断させると述べた。
 これと関連し、国務省のアインホーン特別補佐官(不拡散・軍縮担当)が近く訪韓し、金融制裁を中心とする制裁措置を韓国側と協議すると伝えられた。
 北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の再開に関しては、北朝鮮が可能性のある努力をし6カ国が合意すれば再開を話し合うことが可能だが、現時点で「北朝鮮には非核化の兆しがみられない」と指摘した。
 クリントン長官は、北朝鮮は「天安」沈没に対する責任を認め、後戻りできない非核化に向けた意志を示し、挑発的で好戦的な行動を中断しなければならないと強く述べた。

ジア の最新ニュースまとめ



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0