出口調査結果報道に沸くソウル市長選・韓明淑候補陣営=2日、ソウル(聯合ニュース)
出口調査結果報道に沸くソウル市長選・韓明淑候補陣営=2日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル2日聯合ニュース】第5回統一地方選挙で、最大野党の民主党が善戦をみせている。 民主党陣営は2日午後、当初の世論調査に反し、地盤の全羅道(湖南)3カ所を含め、仁川市と江原道でも当選の可能性が高いとの出口調査結果が報じられるや、浮き足立ったムードに包まれた。 特に、ソウル市、忠清南・北道、慶尚南道などが超接戦の様相をみせると、全羅道と慶尚道(嶺南)を除く残りの広域自治体首長選で過半数の勝利も可能と見込み、「やはり民心は怖い」と喜びの表情をみせた。 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は同日午後8時ごろ、明るい表情で開票状況室が整えられたソウル・永登浦の党本部を訪れた。本部にいた20人余りの所属議員に向かい、「まだ笑うときではない」としながらも、笑顔を隠しきれないようすだった。 丁代表は「李明博(イ・ミョンバク)政権が審判を避けようと手を尽くしたが、通じなかった。何席になろうと、(与党)ハンナラ党と接戦になることそのものが、民心がいかに憤っているかを示している」と述べた。 japanese@yna.co.kr
Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0