【ソウル13日聯合ニュース】韓国バイオ安全性情報センターが13日に明らかにしたところによると、国立農産物品質管理院が輸入を承認した飼料用の遺伝子組み換え(GM)トウモロコシは昨年が593万トン、2008年が705万トンだった。
 同センターは、配合飼料の主な原料となるトウモロコシは輸入に頼っており、飼料用に輸入されたトウモロコシの99%はGMトウモロコシだと説明した。また、飼料用GMトウモロコシに対する拒否感はほとんどなく、今後も引き続き、年平均600トン以上が輸入されるだろうと予想した。
 一方、食品用として昨年輸入が承認されたGMトウモロコシは、47万トンにとどまった。
 ただ、世界的に遺伝子組み換え作物(GMO)の栽培面積が増加しており、非GMOの確保は難しくなっている。トウモロコシ、大豆、菜種、綿花の栽培地のうち、GMOの栽培地は1996年の170万ヘクタールから1億3400万ヘクタールに急拡大している。
 同センターのキム・ジンチョル政策チーム長は、米国やブラジルなど大豆輸出国では非GMOの入手は困難な上、中国は穀物の輸出を制限しているため、食品原料用の非GMOの確保は次第に難しくなっていると述べた。



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0