MOU締結式のようす=28日、ソウル(聯合ニュース)
MOU締結式のようす=28日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル28日聯合ニュース】韓国とオランダは28日、セマングム干拓地の開発と投資に関する了解覚書(MOU)を結んだ。鄭雲燦(チョン・ウンチャン)首相とバルケネンデ首相が署名した。両国はセマングム地域の開発と投資に関する情報交流と包括的協力に合意し、両国間の友好と結びつきを強化することで意見を同じくした。
 大規模干拓地の開発経験が豊かなオランダとのMOUを通じ、セマングム事業はグローバルネットワークの構築、世界的ブランド都市開発と海外からの投資誘致に拍車がかかるものと期待される。
 MOU締結に先立ち、双方はセマングム開発事業、造船分野での協力増進案を含む相互関心分野について幅広く意見交換した。1961年の修交以来、両国関係が政治、経済、文化など各分野で発展を続けていることに満足を示し、今後も両国間協力をより拡大していくことで一致した。また鄭首相は、オランダの2012年麗水万博参加決定を歓迎した。



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0