利川五層石塔の返還を正式要請、日本側は拒否

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
利川五層石塔の返還を正式要請、日本側は拒否
【東京21日聯合ニュース】日本に略奪された文化財のひとつ、「利川五層石塔」を取り戻すため結成された還収推進委員会が、日本側に返還を正式に要請した。

 日本に滞在している還収推進委の実務交渉団は21日、石塔を所有している東京の大倉集古館を訪れ、返還要請書を渡したと明らかにした。大倉集古館は1915年に石塔を持ち出した日本・大倉財閥の私設博物館で、ホテルオークラ東京の敷地にある。石塔は現在、集古館の裏庭に置かれている。

 実務交渉団は、石塔返還を願う京畿道・利川市民ら6万8000人分の署名を大倉集古館側に手渡した。韓日両国の新たな100年の歴史を開くため、利川市民と大倉集古館が先頭に立ってほしいと述べ、返還を正式に求めた。正式な返還要求は今回が初めてとなる。

 これに対し大倉集古館側は、石塔が東京にあっても日本を訪れる韓国人がいつでも見ることができ、日本国民にとっても韓国の石塔を鑑賞する機会になっているとし、返還を拒否した。ただ、現在としては返還や寄贈は難しいとしながらも、還収推進委が提案した未来志向的な貢献については考慮してみると答えた。

 実務交渉団は、石塔が日本にあるのは韓国が日本の植民地だったためで、解放から長い時間が流れ、当然歴史の清算が行われるべきだとして、重ねて返還を促した。

2010/04/22 10:18配信  Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報

俳優ヒョンビンが悪役に初挑戦! ソン・イェジン共演の心理サスペンス映画『ザ・ネゴシエーション』DVDが2/5より発売

「キム秘書はいったい、なぜ? 」Blu-ray&DVDリリース記念・パク・ソジュン インタビュー到着! 次の夢は「海外の作品にチャレンジすること」

カンヌ大絶賛! 全国劇場大ヒット!! 『タクシー運転手』『1987、ある闘いの真実』に続く、実話に基づく衝撃作「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス) と呼ばれた男」2020年1月8日[水]BD/DVDリリース!

俳優 ソ・ジソブ ドラマプロモーションイベント開催決定!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.