「韓国銀行の権威高めるよう一助となる」次期総裁

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
「韓国銀行の権威高めるよう一助となる」次期総裁
「韓国銀行の権威高めるよう一助となる」次期総裁

記者会見を行う金大使=16日、パリ(聯合ニュース)

【パリ16日聯合ニュース】韓国銀行の新総裁に内定した金仲秀(キム・ジュンス)経済協力開発機構(OECD)大使は16日、ひとつしかない組織である中央銀行は権威を持つために努力すべきだとしながら、「国の品格を上げるように、韓国銀行の権威を高め守っていく上で一助となるようにする」との覚悟を語った。OECD代表部で記者会見が開かれた。

 基準金利引き上げ問題については、一人が決定することではなく、金融通貨委員と協議し決定すると述べた。

 また、これからは国家間の協調が重要だとし、韓国銀行も、外国の中央銀行が経済運営で果たしている役割と寄与を基準としながら動くべきだとの考えを示した。

 金大使は「企業と消費者、国民という経済主体が、政府を透明に受け止め行動することが基本で、そのためには制度がうまく整備される必要がある」と述べた。国民が円滑に行動できるよう、韓国銀行が情報提供元になることが大切だとした。

2010/03/16 21:02配信  Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2010/03/17 09:35


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2020AISE Inc. All Rights Reserved.