【ソウル17日聯合ニュース】外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)長官と米国のクリントン国務長官による韓米閣僚級戦略対話が、米ワシントンで来週開催される。
 外交消息筋は17日、柳長官が23~25日にメキシコを訪問後、25~28日にワシントンを訪れ、戦略会議を開く予定だと明らかにした。会議の開催日は確定していないが、26日が有力だという。
 韓米閣僚級戦略対話は、2006年1月に当時の潘基文(パン・ギムン)長官とライス長官が初めて行ってから4年ぶりの開催となる。
 会議では、両国の懸案のほか地域的、世界的イシューについての意見交換を通じ、未来の安保環境に対する中長期的見通しを共有する一方、韓米と北東アジア諸国との関係全般に対する中長期戦略なども協議する。
 政府消息筋は、ことし朝鮮戦争60周年を迎え、韓米同盟第2段階の発展方向をはじめ、同盟強化策などが主に論議されると説明した。6カ国協議再開に向けた同協議参加国の外交的努力が続くなかで開かれるだけに、北朝鮮核問題についても緊密な協議が行われると述べた。


Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0