復党会見する鄭東泳議員=10日、ソウル(聯合ニュース)
復党会見する鄭東泳議員=10日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル10日聯合ニュース】昨年4月の国会議員再・補欠選挙で党公認候補から外されたことに反発し民主党を離党した鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員が、10か月ぶりに復党した。同じく辛建(シン・ゴン)議員も復党する。民主党は10日の党務委員会で、両議員の復党を議決した。これで民主党の議席は88席に増えた。
 鄭議員は、ソウル・汝矣島の党本部で会見し「内では犠牲となり、外では断固とした姿を見せ、6月の統一地方選挙の勝利に向けた肥やしになる」と述べた。進歩改革勢力の連帯と連合に向けた踏み台になるとの覚悟を示した。また、これまで多くの心配をかけたことを党と党員に謝罪するとともに、「ひとつになり勝利することを願った国民にも申し訳ない」と、離党に対する遺憾を表明した。
 鄭議員の復党と関連し、禹相虎(ウ・サンホ)報道官は「地方選挙勝利に向け、大統合精神で進めるべきだとする党内の意見により、復党を議決した」と説明した。


Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0