インド首相、韓国企業の原発市場進出に前向きな発言

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
インド首相、韓国企業の原発市場進出に前向きな発言
インド首相、韓国企業の原発市場進出に前向きな発言

首脳会談のようす=25日、ニューデリー(聯合ニュース0

【ニューデリー26日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領とインドのシン首相は25日の首脳会談で、両国の経済協力を一層強化することで一致した。

 李大統領は、インドのインフラ、一貫製鉄所、原子力発電所など韓国企業の投資ポイントに言及し、投資支援を要請。これに対し、シン首相は非常に前向きな反応を示したという。

 青瓦台(大統領府)の金恩恵(キム・ウンヘ)報道官が26日に伝えたところによると、シン首相はインフラ建設と関連し、より多くの韓国企業が投資できるようにすると述べた。また、ポスコがオリッサ州に建設する一貫製鉄所について、プロジェクト進行に拍車をかけると約束した。特に、原発建設については、インドが韓国のエネルギー産業が持つ力量の恩恵に預かる機会が拡大することを願うと話したという。

 李大統領も、シン首相が航空協定改正を要請したことに対し、「帰国後、前向きに検討する」と答えた。

 金報道官は、首脳会談では懸案について具体的な協議と形式にとらわれない意見交換が行われたと伝えた。李大統領の要請に対し、シン首相が関連官庁の長官に即刻検討を指示するなど、両首脳は要請事項についてその場で前向きな回答を行い、会談がスピーディーに進められたという。

2010/01/26 18:05配信  Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2010/01/27 09:16


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.