【ポルトープランス22日聯合ニュース】ハイチのプレバル大統領は22日、「惨事に遭ったハイチ国民のため、韓国の政府と企業が積極的に支援・後援したことに感謝する」と述べた。ベルリーブ首相に会うため臨時庁舎を訪れた、駐ハイチ大使兼任中の姜声柱(カン・ソンジュ)駐ドミニカ共和国韓国大使に対し述べたもの。姜大使によると、ハイチ大地震に関する李明博(イ・ミョンバク)大統領の慰労の言葉を伝えたところ、プレバル大統領は李大統領に感謝の意を伝えるよう求めた。
 続いて姜大使はベルリーブ首相に会った。ベルリーブ首相は「生存者捜索や被災者支援など、韓国政府の献身的な支援に感謝する」とし、今後もハイチ再建・復興に積極的にかかわってほしいと述べた。ハイチが速やかに正常な生活に戻れるよう、ハイチに進出している韓国の縫製会社などが早期に工場操業を再開すること、雇用創出のために韓国からさらに多くの縫製会社が進出することを希望した。復興に関しては電力や上下水道関連企業の参加を要請した。
 これに対し姜大使は、市内の自由貿易工業団地に入居中の韓国縫製企業7~8社のうち一部で復旧が完了し、22日から工場の正常操業を始めたと説明した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0