キ・ソンヨンとの契約合意を明らかにしたセルティックの公式サイト=(聯合ニュース)
キ・ソンヨンとの契約合意を明らかにしたセルティックの公式サイト=(聯合ニュース)
【ソウル14日聯合ニュース】サッカー韓国代表の看板MF、キ・ソンヨンがスコットランド名門クラブ・セルティックFCとの長期契約を交わした。セルティックは13日に公式サイトを通じ、キと来年から4年間の契約に合意したと明らかにした。
 アジア・サッカー連盟(AFC)の2009年アジア最優秀ユース選手に選ばれたキは、英国でプレーできる就業許可を得ており、今月末にセルティックに合流する予定だ。年俸など具体的な契約条件は公開されなかったものの、移籍金は200万ポンド(約2億8700万円)前後と伝えられた。
 セルティックは1888年に創立され、スコティッシュ・プレミアリーグで通算42回の優勝を果たした名門球団。グラスゴーを本拠地に、6万人を収容できるセルティック・パークがホームスタジアムだ。
 キはこれまで、韓国代表チームの試合に17回に出場し、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会アジア予選の全試合で活躍した。移籍に当たり、「歴史あるチームと契約できて非常にうれしい。このチームは世界最高のサポーターを保有していると聞いている。わたしにできるすべてを見せられるようベストを尽くす」と抱負を語った。
 一方、トニー・モウブレイ監督は「キ・ソンヨンを獲得できて非常にうれしい。長く見てきたため疑いの余地がない。才能を発揮できるようサポートする」と話している。
 マネジメント会社によると、キは21日に国内で入団式と記者会見を行い、23日にスコットランドにたつ予定だ。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0