ロシアへ向かう前に会見するボズワース特別代表=13日、東京(AFP=聯合ニュース)
ロシアへ向かう前に会見するボズワース特別代表=13日、東京(AFP=聯合ニュース)
【ワシントン13日聯合ニュース】ボズワース米特別代表(北朝鮮政策担当)は13日、北朝鮮が6カ国協議にいつ復帰するかを明確にするまで、数週間にわたり北朝鮮を除く6カ国協議関連国と共同対処策を集中的に話し合う方針を示した。訪朝結果を説明するために訪れた日本での日程を終え、次の訪問先のロシアに向かう前に記者団に対し述べたもの。
 米国務省が明らかにしたところによると、ボズワース代表はその席で、「クリントン国務長官が明らかにしたように『戦略的忍耐心』を持って動くべきだ」とした上で、協議再開に向けた調整努力を続けると強調した。
 6カ国協議の再開時期については、米朝対話で北朝鮮との間におおまかな接点は見出したが、現時点では再開時期は分からない状態だと説明した。
 日本での協議でも、6カ国協議関連国が目標達成に向け協力を続ける必要性に焦点が当てられ、その点で日本と認識が一致したと述べた。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0