会談する両首脳=14日、シンガポール(聯合ニュース)
会談する両首脳=14日、シンガポール(聯合ニュース)
【シンガポール15日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領はシンガポールで14日、オーストラリアのラッド首相と首脳会談し、経済回復に伴う出口戦略に対し協力していくことで合意した。
 両首脳は、9月の主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)での合意履行に向け緊密に協力することで一致。特に、来年に世界経済が回復すれば、出口戦略など協力体系の発展に向けた国際共助を積極的に進めることにした。
 ラッド首相は先ごろ黄海上で発生した南北銃撃戦を取り上げ、「事件を知り、韓国にいるわれわれの友人らに韓国との連帯感を表明したかった」と述べた。これに対し李大統領は、北朝鮮の意図を知るために状況分析を続けていると説明した。
 両首脳はまた、来年6月にカナダ、11月にソウルで開かれるG20サミットで、均衡成長や国際金融機関の指導・管理改革などにおいて具体的な成果が上げられるよう、力を合わせていくことにした。



japanese@yna.co.kr
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0