金融通貨委員会のようす=12日、ソウル(聯合ニュース0
金融通貨委員会のようす=12日、ソウル(聯合ニュース0
【ソウル12日聯合ニュース】韓国銀行は12日に金融通貨委員会を開き、11月の基準金利を現行の年2.00%で維持すると決めた。同行は昨年10月(5.25%)から毎月基準金利を引き下げ、ことし2月には2.00%とした。それ以降は変動がなく、これで9か月間の金利据え置きとなった。
 今月の金利据え置きは、経済が政府の支援なくして堅調に成長するとは見難いとの判断によるものとみられる。米国をはじめとする先進国でダブルディップ(二番底)の懸念が消えていないこと、急速に上昇していた不動産価格が金融当局の融資規制強化で比較的安定を示していることも、要因の1つに挙げられる。
 経済専門家らは、年内の利上げは容易ではないとの見方だ。ウリィ投資証券のアナリストは、米国も超低金利を当面維持すると明らかにしているだけに、韓国銀行も政策の歩調を合わせるだろうとしながら、来年2~3月中に0.25ポイント程度の引き上げがあると予想した。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0