世宗市問題、李大統領が早ければ今月中に立場表明も

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
世宗市問題、李大統領が早ければ今月中に立場表明も
世宗市問題、李大統領が早ければ今月中に立場表明も
李明博大統領(右から3番目)=(聯合ニュース)
【ソウル10日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領が行政複合都市・世宗市建設の修正問題に対する立場を、早ければ今月中にも国民向けに表明する見通しだ。青瓦台(大統領府)では表明時期や形式、内容など具体的な検討作業に入ったもようだ。

 青瓦台政策ラインの関係者は10日、「国会状況や世論次第で、李大統領が今月中にも立場表明をする方向に決心する可能性が高い。李大統領はいつでも自ら立場表明できるという考え」と明らかにした。公報ラインの関係者は、李大統領が立場表明を早めたがっているのは事実としながらも、その時期や形式、内容はまだ決まっていないと述べた。

 世宗市修正をめぐっては、与党・政府・青瓦台の首脳部が8日に非公開会合を行ったのに続き、11日も政府・与党会議の開催が予定されている。修正案を年内にまとめるなど、早期にめどをつけようと動いている。

 4日には鄭首相が李大統領に世宗市の修正基本構想を報告した後、記者会見を開き世宗市修正を公式化している。李大統領はこの時、国民に向けて直接説明したい考えだったが、青瓦台参謀に引き留められ、ひとまず保留にしたと伝えられる。しかしその後、「大統領が首相を前面に掲げ世宗市問題を解決しようとしている」という批判が世論の一部で起きていることを受け、李大統領は自ら国民に説明することで誤解をぬぐい去り、問題を正面突破するとの意向を、参謀に何度も伝えたようだ。

 表明時期は、世宗市に関する官民合同委員会が今週構成され、成案作業が加速し修正案の大枠がある程度でき上がる、今月中旬以降となる可能性が高いと観測されている。内容としては、修正の必要性と、自足機能拡充など代案の核心部分についての説明があると予想される。

2009年11月10日11時5分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.