発言する尹増鉉長官=28日、果川(聯合ニュース)
発言する尹増鉉長官=28日、果川(聯合ニュース)
【ソウル28日聯合ニュース】企画財政部の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)長官は28日の危機管理対策会議で、急速な景気回復を追い風に、ことしは経済のプラス成長が可能だとの見方を明らかにした。
 第3四半期には前四半期比2.9%の経済成長を記録し、4四半期ぶりに国内総生産(GDP)規模が経済危機時の水準に回復していると説明した上で、第3四半期の成長率に占める秋夕(旧盆)効果を0.5ポイントとみても、韓国経済は相当な規模で成長しているとの認識を示した。
 また、第3四半期には高い成長と消費、投資など民間部門が徐々に回復をみせたことから、年間の成長率は当初より高くなり得ると述べた。第4四半期に前四半期比0.5%以上の成長を記録すれば、年間ベースでマイナス成長を脱却できると見込んだ。
 尹長官は一方で、こうした急成長の中でも雇用不振が続いている点に懸念を示した。輸出は諸般の要因が不利に作用する素地があるため、内需に重心を置くべきだとし、中でもサービス産業を通じて内需を拡充し、雇用拡大につなげねばならないと主張した。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0