ソウル駅で金元大統領逝去のニュースに釘付けになる市民=18日、ソウル(聯合ニュース)
ソウル駅で金元大統領逝去のニュースに釘付けになる市民=18日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル18日聯合ニュース】金大中(キム・デジュン)元大統領逝去のニュースに、全国は衝撃と悲しみに包まれた。
 国民は金元大統領が成し遂げた民主化や南北関係改善など代表的な業績をたたえながら哀悼の意を示し、故盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領に続き1年に2人の前職大統領を失ったことを残念がった。
 パク・ミンソンさん(29)は、「命をかけて民主化運動を進めたことが最大の業績。それがなければ今ほどの民主化はなかっただろう」と評価した。国際通貨基金(IMF)管理体制以降、批判する部分もあるが危機脱却に見せたリーダーシップは褒められてしかるべきだとしながら逝去を悼んだ。
 チョン・ヨンドゥクさん(52)も、「金元大統領は存在自体に象徴的な意味があった。病床にいながらも人々の見舞いを受け、許しを与え和解してから亡くなられた」と悲しみを口にした。ウィ・チョンホさん(29)は、最近は南北問題が騒がしく金元大統領が求心点になる必要があったが、今後は問題をどう解決すべきか分からないと述べた。
 また、主婦のソン・ウンスクさん(49)は「90歳を超えて生きる人も多いが、金元大統領は若いころに拷問など多くの苦労を経験し、早く亡くなられたようで心が痛い」と心境を語っている。
 インターネット上でもネットユーザーらの哀悼の声が相次いでいる。金元大統領の逝去速報記事には1時間で8000件を超えるコメントが書き込まれた。

Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0