4月にロンドンで顔を合わせた韓米首脳=(聯合ニュース)
4月にロンドンで顔を合わせた韓米首脳=(聯合ニュース)
【ワシントン13日聯合ニュース】11月にシンガポールで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前後し、オバマ米大統領が就任後初めて韓国を訪れるとの見方が強まっている。
 ギブズ大統領報道官は13日、オバマ大統領は11月14~15日に開催されるAPEC首脳会議に出席する計画で、これに併せて他のアジア諸国訪問も期待していると明らかにした。貿易開放や投資を推進し、経済回復と持続可能な発展をサポートするとともに、同地域と世界の主要課題を解決するためAPECリーダーらとの協力策を模索すると伝えている。
 ギブズ報道官は具体的なアジア歴訪予定国を明らかにしなかったものの、韓国や中国、日本などが含まれるとの見方が有力だ。特に、韓米政府はオバマ大統領の年内訪問時期をめぐり水面下で調整を進めており、実際には歴訪時期の発表を待つのみとされる。
 オバマ大統領が11月に訪韓すれば、李明博(イ・ミョンバク)大統領と2度目の公式首脳会談を行うことになる。両首脳はこれまで3回の電話会談を行い、ことし4月に英ロンドンで開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)で初めて会談した。また、9月には米ピッツバーグで開かれるG20首脳会合で再び顔を合わせる予定だ。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0