青瓦台内で自転車に乗る李大統領。2008年9月撮影=(聯合ニュース)
青瓦台内で自転車に乗る李大統領。2008年9月撮影=(聯合ニュース)
【ソウル12日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領が、青瓦台(大統領府)内官邸から本館執務室まで移動する際に電気自転車を利用する考えを示したと伝えられた。
 ある側近が12日に聯合ニュースの電話取材で明らかにしたところによると、李大統領は10日朝、電気自転車で本館に向かい、その後の移動にも自転車を利用した。ここ数日は雨のため利用していないが、李大統領は「楽しく、楽だ」と、今後も自転車の利用を続けると話したという。
 最近は「自出族」と呼ばれる、自転車で出勤する会社員が増えている。李大統領が「自転車出勤」を宣言したのも、現政府が中核国政課題として掲げる「低炭素グリーン成長」を、自ら体で実践しようという意志によるものとみられる。
 李大統領は10日の第21回ラジオ・インターネット演説で、時間と費用がかかるグリーン技術より、まずはだれでもすぐにできるグリーンライフが重要だと述べている。
 青瓦台関係者は「李大統領は昨年9月22日の『車のない日』を機に自転車を利用しており、最近も折を見て青瓦台内で自転車に乗っている。グリーンライフを率先する考えだ」と話した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0